忍者ブログ
2006/10/17設置 日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yayoi-1.jpgyayoi-4.jpg yayoi-2.jpg










草間弥生展(難しい方のヤヨイが表示されないのあせあせ(飛び散る汗)

見てきました。

http://www.nmao.go.jp/index.html


水玉の嵐!・・・・・というカワイイ印象よりも、
彼女の芸術にかける執念というか、迫力というか、努力というか、
とにかく齢80を超えてまだこのパワーという圧倒的な集中力と
作品づくりに対するプライドに打ちのめされて帰ってきた。

写真の水玉作品は比較的カワイイ部類だと思うけれど、
彼女の水玉はかわいいなんて物じゃなくて、強迫観念が作り出した
永遠にまとわりつく化け物の集合体のよう。
ずっっとずっと増殖して物も個も何もかもが
無くなっていく。
ずっと作品を見ていると飲み込まれそうになっていく。


ミュージアムショップでずっと若い頃の作品が載っている
「草間弥生 たたかう」を買った。
「ハプニング」という表現方法、裸体とセックスと水玉とが
きわどくて可愛くて美しくて若くてえぐくて。
戦後すぐの当時にこんな表現方法で自己を表現した彼女の
ハードで熱く、ギラギラしたパワーは凄い。
裸体に水玉の女王様にハートをきゅんきゅん射抜かれた一日だった。

ランジェリーのウンナナクールや、
私も愛用の化粧品ランコムなんかとのコラボ商品が
すっごくカワイイかったので、グッズに期待して行ったけど・・・
美術館のグッズってどうしてこう・・・活かせてないんだ!!!泣き顔
(つまり期待はずれ)メモボックスとレターセットの無難な感じのものしか買えなかった・・・。



「ハプニング」
http://www.yayoi-kusama.jp/j/happening/index.html
「草間弥生 たたかう」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%89%E9%96%93%E5%BD%8C%E7%94%9F%E3%80%81%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%86-%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/dp/4905448034
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/26 管理人]
[09/25 怜草(れいそう)]
[05/08 中川]
[07/25 管理人]
[07/25 たか]
最新TB
プロフィール
HN:
もとよう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]